おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2006-01-01から1年間の記事一覧

大好きなコーヒー

最近、毎日、よく飲むのが水とコーヒーである。 水は、ミネラルウォーターやアルカリイオン水を良く飲む。 ペットボトルの水をお金を出して買うなんて、5年前では信じられなかった。 ラウンジで水割り用のミネラルウォーターが使われるたびに、 水道の水で良…

中越での地震

10月23日、新潟県中越地震の発生からちょうど2年が経過した。 活断層に起因するマグニチュード6.8の直下型地震であった。 震源地近くの小千谷では、最大1500ガルを超える、極めて大きな地震動が観測された。 大きな余震が数多く発生したことも記憶に新しい。…

ノスタルジック

先週末は用事があって大阪の実家に戻った。 自転車(ままちゃり)を借りて、昔懐かしい場所をぶらぶら走り回った。 高校生になるまで、市内を7箇所、転居したので、 あちこちに思い出の場所がある。20年以上、立ち寄っていない場所もある。 昔住んだ家の前を…

伏見を徘徊

昨日は夕刻、京都での所用の後、丹波橋近くの焼鳥屋に立ち寄った。 元同僚が1年前に開いたお店で、大将として腕をふるっている。 カウンター仕立てのきれいな焼鳥屋である。 目の前で丹念に焼きあげる鳥は、本当にうまい。 焼き鳥がこんなにおいしいとは。超…

岩盤浴

昨今の健康ブームは、素人目にも異常と思われる程、高揚している。 ありとあらゆるメディアが、その効用を我々の意識にもぐりこませている。 健康に出費を惜しまない人々が増え、ライフスタイルも大きく変化してきている。 街には、岩盤浴の施設が増えてきた…

パソコンと仲良くしたい

新たにパソコンを導入することとなった。 私の机の上には、既にデスクトップ2台と、モバイルパソコンがある。 どう考えてもデスクトップ3台は無理である。机がキーボードの陳列台となってしまう。 色々と考えたが、次はやや大きめサイズのノートパソコンにし…

退職して1年

金木犀の良いにおいが漂い始めた。 ここ10日間ほど、大変忙しかった。 気がつけば秋・真っただ中である。 今日は久しぶりに早起きした。 美しい日の出を見ることができた。 秋晴れの1日、良い仕事ができることはほぼ間違いない。 18年半勤めた会社を退職して…

今日1日の行動

今日は1日、外出の日であった。 数多くのイベントがあった。 外出の主目的は、2件の打合せである。 1件目が9時〜11時、2件目が16時〜18時である。 打合せの間に5時間の空き時間がある。さて、どのように時間を使おうか。 朝早くの電車に乗る。通勤時の満員電…

私の貯金箱

恥ずかしい話だが、5百円玉貯金をしている。 ブリキっぽい、あの円筒形の貯金箱である。 満杯になれば、30万円とのことで、現在、5合目あたりであろうか。 何度か逆さまにして、投入口から5百円玉を取り出そうと試みたが、 貯金箱を取り壊さない限り、…

事務処理

毎週、週末は会計処理を行うことにしている。1週間の帳簿をつけるわけだ。 こまめに、現金出納帳と預金出納長に記録していけば、 会計ソフトが、賃借対照表と損益計算書を自動的に作ってくれる。 経営と言うほどではないんだろうけど、 キャッシュフローを目…

業界のコンプライアンス

昨日は昼から社外研究会に出席した。 地盤工学に関する学術的な研究会である。 産官学から多数の技術者が集まる。 研究会では、杭の載荷試験や最新計測機器等の最新技術を学んだ。 また、交流会では、多数の技術者と接し、ホットな情報を入手した。 社外研究…

関西人的けち気質

私は案外、けちである。 酔っ払うとたまに気前良くなったりするが、総じてけちである。 けちはけちでも倹約型のけちである。 この性格は、あまりきらいじゃない。 必要なものは手に入れるが、ぜいたくがなかなかできない。 良いものを安く手に入れたときは望…

昔の子どもの遊び

時々、幼年時代の心象風景が現れる。 生まれ育った大阪下町の見慣れた景色である。 鮮明な色彩はなく、どちらかと言えば白黒に近い。 昭和40年代前半の大阪市内。 まだ、あちこち、いたるところに遊びがあった。 原っぱには虫もいたし、田んぼにはえびがにも…

ひとり居酒屋に入る

今日は大学のゼミに出席した。 今、非常勤の職員として大学に勤務している。 職名は、特任研究員。 盛土の耐震についての研究を担当している。 本日のゼミは21時前に終了。 毎日、19時頃に夕食を取るので、 今日みたいな日は家に帰りつくまで胃袋が持たない…

仕事のはじまり、計画書

良い仕事は良い計画書から始まる。 計画書は仕事の始まりの始まりである。 まずは、一気に作り上げる。その後、何度も手直しを加える。 報告書の目次が出来上がったら、報告書がほぼ仕上がっているのと同じように、 良い計画書が出来上がったら、その仕事の…

目標と計画

目標を立てて、達成するまでの道のりを計画することはきらいでない。 その道すがら、達成度合を実感できる場合は最高である。 でも、多くの場合は、行く手を阻む壁があり、落とし穴がある。 未来の果実を味わうためには、勇気と動機と経験が必要である。 目…

秋はきぬ

秋はきぬ。一気に涼しくなりました。 せみの声もめっきり減って、秋虫にバトンタッチ。 秋はいいね。 スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。実りの秋。そして秋の夜長。 となりは何をする人ぞ。 今年の秋はおいしいものを一杯食べたい。そして、おい…

今日のBGMは何にする?

モーツァルトを聞きながら仕事をすると、 はかどる、ミスしない、などと言った記事が後を絶たない。 私は、幸い、仕事中に音楽を聴ける環境にある。 早速、モーツァルトをBGMにいろいろなワークを実施してみた。 効果のほどはいかに。 効果は自分ではわか…

都心インフラの脆弱

先日、東京で発生した大停電についての独り言。 大都心のインフラの弱さに改めてびっくりした。 さらに、電話線のリスク管理の甘さを知って、超びっくりした。 非常時の電話線のバックアップが、本線と同じ鉄塔間に架かってるとは。 奇しくも、昨年11月に見…

携帯電話が故障した

昨日、突然、前触れもなく、携帯電話がダウンした。 どのボタンを押しても反応なし。うんともすんとも言わない。 今日、重い腰を上げて、携帯電話の修理に行ってきた。 1週間の入院のようである。費用は無償。 代わりに変てこな形と色の代替機を借用する。 …

健康サプリにハマル

これまでにも随分と長い間、サプリメントを愛用してきたが、 ビタミン・ミネラル系がメインだった。 毎日、習慣のように7粒の錠剤を摂っている訳だが、 それなりに効いているようである。風邪をほとんど引かなくなった。 先日、ふと、宿泊したホテルのロビ…

夏の晩酌

今年のお盆はのんびりと過ごせた。 こんなにゆったりとした気分は過去に記憶がない。 日本の夏はいいな、と思う。 最近、晩酌が楽しみになってきた。 あまり強くないので、たいして飲めない。 例年、夏はビールのみで過ごしていたが、 今年は、料理に合わせ…

奈良にも春がやってきた

今日、奈良に春一番が吹き荒れた。 春一番は、次のように定義されている。 立春から春分の間に初めて吹く暖かくて強い南風。 立春は2月4日なので、ずいぶんと早い時期から春一番と呼ぶんですね。 私は毎年、ウグイスの第一声を聞いて、春の訪れを感じる。 今…