おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGMは何にする?

モーツァルトを聞きながら仕事をすると、 はかどる、ミスしない、などと言った記事が後を絶たない。 私は、幸い、仕事中に音楽を聴ける環境にある。 早速、モーツァルトをBGMにいろいろなワークを実施してみた。 効果のほどはいかに。 効果は自分ではわか…

都心インフラの脆弱

先日、東京で発生した大停電についての独り言。 大都心のインフラの弱さに改めてびっくりした。 さらに、電話線のリスク管理の甘さを知って、超びっくりした。 非常時の電話線のバックアップが、本線と同じ鉄塔間に架かってるとは。 奇しくも、昨年11月に見…

携帯電話が故障した

昨日、突然、前触れもなく、携帯電話がダウンした。 どのボタンを押しても反応なし。うんともすんとも言わない。 今日、重い腰を上げて、携帯電話の修理に行ってきた。 1週間の入院のようである。費用は無償。 代わりに変てこな形と色の代替機を借用する。 …

健康サプリにハマル

これまでにも随分と長い間、サプリメントを愛用してきたが、 ビタミン・ミネラル系がメインだった。 毎日、習慣のように7粒の錠剤を摂っている訳だが、 それなりに効いているようである。風邪をほとんど引かなくなった。 先日、ふと、宿泊したホテルのロビ…

夏の晩酌

今年のお盆はのんびりと過ごせた。 こんなにゆったりとした気分は過去に記憶がない。 日本の夏はいいな、と思う。 最近、晩酌が楽しみになってきた。 あまり強くないので、たいして飲めない。 例年、夏はビールのみで過ごしていたが、 今年は、料理に合わせ…