おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなコーヒー

最近、毎日、よく飲むのが水とコーヒーである。 水は、ミネラルウォーターやアルカリイオン水を良く飲む。 ペットボトルの水をお金を出して買うなんて、5年前では信じられなかった。 ラウンジで水割り用のミネラルウォーターが使われるたびに、 水道の水で良…

中越での地震

10月23日、新潟県中越地震の発生からちょうど2年が経過した。 活断層に起因するマグニチュード6.8の直下型地震であった。 震源地近くの小千谷では、最大1500ガルを超える、極めて大きな地震動が観測された。 大きな余震が数多く発生したことも記憶に新しい。…

ノスタルジック

先週末は用事があって大阪の実家に戻った。 自転車(ままちゃり)を借りて、昔懐かしい場所をぶらぶら走り回った。 高校生になるまで、市内を7箇所、転居したので、 あちこちに思い出の場所がある。20年以上、立ち寄っていない場所もある。 昔住んだ家の前を…

伏見を徘徊

昨日は夕刻、京都での所用の後、丹波橋近くの焼鳥屋に立ち寄った。 元同僚が1年前に開いたお店で、大将として腕をふるっている。 カウンター仕立てのきれいな焼鳥屋である。 目の前で丹念に焼きあげる鳥は、本当にうまい。 焼き鳥がこんなにおいしいとは。超…

岩盤浴

昨今の健康ブームは、素人目にも異常と思われる程、高揚している。 ありとあらゆるメディアが、その効用を我々の意識にもぐりこませている。 健康に出費を惜しまない人々が増え、ライフスタイルも大きく変化してきている。 街には、岩盤浴の施設が増えてきた…