おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

パソコンと仲良くしたい

新たにパソコンを導入することとなった。
私の机の上には、既にデスクトップ2台と、モバイルパソコンがある。
どう考えてもデスクトップ3台は無理である。机がキーボードの陳列台となってしまう。
色々と考えたが、次はやや大きめサイズのノートパソコンにした。



一人で何台のパソコンを管理できるかはわからないが、
ノートパソコンだと、使わない時は別の場所にも置けるので、このように決めた。
これで、私が寝ている間も、かわいいパソコン君達が、一生懸命、仕事してくれるだろう。



ところで、モニターを2台、机の上に並べて仕事をするのは大変、便利である。
1台のモニターに映し出された図表などを見ながら、
もう1台のモニターで作業するのであるが、想像以上に楽チンである。
ものすごく大きなモニターであれば1台で事足りるのかも知れないが、
その場合も横に通常の2倍ほどの幅のモニター(超ワイド)が良いと思う。



机の上には、パソコン以外は何も置かないように努力している。
小道具はすべて袖机の上に置いてしまう。
そうすれば、かなりの作業スペースが取れる。
ワークする案件のみの資料を、そのつど、机に持ってきて、専念できるよう配慮する。
会社員時代はなかなかできなかったが、今は結構、上手にできるようになった。



ちなみに、パソコンはすべてDELL製である。
とにかく安い。コストパフォーマンスが魅力である。
そして、ハイスペックの恩恵をすぐに享受できる。
安く購入するためのテクニックがいくつかある。
キーワードは、法人価格、見積取得、営業担当である。