おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期せずコクトーに会う

今週の東京出張では、うれしい出来事があった。 宿泊先のホテルモントレ ラ・スール ギンザのロビーにて。 思いがけずに、目に飛び込んできた、ジャン・コクトー。 3作品。本物です。びっくり仰天。 ホテルの売り文句は、 「パリのアパルトマンを思わせるエ…

心と体の養生

私は自他共に認める健康マニア(オタク)である。 耳学問が専門なので、実際に私が健康体というわけではない。 「今に見ていろ。健康な爺さんになってやる」とは、常々、思っている。 私の目指すテーマは「心と体の養生」である。 養生と言えば、「養生訓」…

レンタサイクル

今日のTVで知ったこと、デンマークでは街中で無料のレンタサイクルがある。 自転車の国だから、通勤時には、専用レーンに、サイクリストがたくさん状態。 一方、パリでは、レンタサイクル「ヴェリブ」が3年前から始まった。 ヴェリブは、なんと300m毎のポイ…

遠野の物語

2010年は遠野物語100年の年でもある。 柳田国男が「遠野物語」を刊行したのが、明治43年(1910年)。 遠野に伝わる民話を、筆記・編集したもので、天狗、河童などの妖怪が登場する。 岩手県遠野市は、四方を山に囲まれたのどかな山里である。 釜石と花巻のち…