おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2023-01-01から1年間の記事一覧

奈良の草鍋

奈良の草鍋 毎日毎日、これでもかと暑い日が続いてる。 そろそろ体が悲鳴をあげてきた。 奈良の繁華街に繰り出した。 草鍋(くさなべ)のお店に行ってきた。 暑い日に食べる熱い鍋料理。 良く冷えた瓶ビールと冷酒もいっしょに。 大和野菜をふんだんに使用し…

新聞配達

昭和40年代、大阪。父がミニサイクルを買ってくれた。近所の友達より随分と遅かったが、小学4年で初めて自転車に乗った。年の離れた弟を乗っけて、バスを見に行くのが楽しかった。 5年生になりクラス替え。学校がつまらなくなった。お小遣いも欲しかった。授…

私のインターンシップ

このところ、学生のインターンシップの話題が耳に入ってくる。 就労体験をインターンシップと呼び、就活の一大イベントのようだ。 私にも学生時代にインターンシップの経験がある。20歳の夏だった。 場所は北海道の真ん中、新得町にある開発局の十勝ダム建設…

10年前の抱負

10年前のメモが見つかった。やる気満々だったように思う。以下に記す。 大学卒業後に勤め始めたコンサルタント会社を退職して7年を経過しました。 その後、自宅をオフィスにして、やや自由気ままに働き続けています。 テレワークとも呼ばれるこの働き方は、…