おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良に注目

奈良が注目されそうである。 カンヌ国際映画祭で、河瀬直美監督作品「殯の森」がグランプリを受賞した。 作品は奈良県で撮影されたそうで、奈良の森そして緑が美しく描かれていると言う。 風景は作品の脇役ではあろうけど、大変重要な意味合いを持つ脇役であ…

日韓セミナー

先日、4日間の行程で韓国・済州島に行って来た。 第6回地盤工学日韓ジョイントセミナーに出席するためである。 グルメと観光も加えて、ゆっくりした時間を過ごすことができた。 会場の済州大学は、漢拏山(ハルラサン)の山すその広大な敷地の中にあった。 …

ダリの展覧会

連休後半、サルバドール・ダリの展覧会に行った。 開催期間終了間際のすべりこみだった。 美術館内は、老若男女、修学旅行生、すごい人ごみであった。 人の流れる速度に合わせて、館内を一順すると、約2時間。 来る日を間違えたようだ。少々、疲れた。 十分…

平城宮跡 遷都祭 

連休の晴天の日、 奈良の平城宮跡で開催された遷都祭に行ってきた。 天平行列、出店、舞台等々、趣向が凝らされた内容の濃い祭であった。 地元の有志が振舞う数々の露店も活況を呈していた。 平城宮跡は奈良時代の都、平城京の史跡である。 見事な色彩の朱雀…