おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

大好きなコーヒー

最近、毎日、よく飲むのが水とコーヒーである。
水は、ミネラルウォーターやアルカリイオン水を良く飲む。
ペットボトルの水をお金を出して買うなんて、5年前では信じられなかった。
ラウンジで水割り用のミネラルウォーターが使われるたびに、
水道の水で良いのにな、といつも思っていたけど、時代は生活を変えるもんだな。



コーヒーは、お茶と同様に、カフェインが入っており、
利尿作用もあるので良くないと言われたりしているが、
あのコーヒーの香りは、なかなか捨てがたいものである。
コーヒーが立ち上がったときに部屋中に漂う香ばしい香りが格別である。
今年も、涼しくなってきてから、コーヒーを飲む回数が増えてきた。



最近は少し時間ができたためか、少し凝った飲み方になってきた。
私の飲むコーヒーは、大変、薄味に仕立てるのである。
まず、飲む前に、コーヒー豆を超あら挽きで処理する。
そして、色が琥珀色ほど薄く点てて、大きなマグカップに入れる。
出来上がったら、すぐに、がぶがぶ、たくさん飲む。
砂糖やミルクは入れずに、ブラックで飲む。
豆を挽いてからの時間は短く、点ててからはすぐに飲むことが重要である。
コーヒーの豆はネットで購入するが、何件も店を変えて、味を比較する。
そして、安くて、おいしい店を開拓し続けている。失敗もあったりして、また楽しい。



新聞のコラム記事によれば、日本は一番おいしいコーヒーが飲める国だそうだ。
そう言えば、海外、特にアジアでは、あまりおいしいコーヒーに出会ったことがない。
我々はたぶん、豊かで幸せな国に住んでいるのだろう。