おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

まほろばへようこそ

平城遷都1300年祭を前に、様々なプレイベントが企画されている。
秋の良い季節、まほろばを見聞する良い機会。
気になるいくつかを列挙してみる。



興福寺の「国宝特別公開2009」は、10/17から11/23まで。
阿修羅像が、東京、福岡の阿修羅展から帰山。
珠玉の仏像の美を堪能。あわせて、国宝・北円堂を特別開扉。



唐招提寺の金堂一般拝観は11/4から。
天平の甍」の名で親しまれる金堂が、平成大修理を終えて10年ぶりに公開。
薬師寺も素晴らしいが、唐招提寺も素晴らしい。



奈良公園では、11/3から11/23まで、奈良フードフェステイバル2009。
奈良の食材を使った期間限定のレストラン。
古い武家屋敷を改造したレストラン会場では、東西の料理人が日替わりで登場。



平城旧跡では、第1次大極殿正殿が工事用の覆いを取り去り、全貌を現出。
昨年、工事中の特別公開で、瓦ぶき屋根を足場の上から見たけれど大壮観。
朱雀門とあわせて、のんびり眺め、いにしえに思いを馳せたい。



とても1日では無理かも知れない。
ゆっくり、1泊すれば、おいしいお酒も飲める。
奈良は日本酒発祥の地である。奈良の地酒はおいしいよ。