おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

CAD研修

私はさっぱりCADが使えないのだが、
かねてから、CADを体得したいと、願っていた。
教本を数冊、入手してはみたが、なかなか読む機会がなかった。
CADの図面を読み取る必要性が増してきており、
不便に感じていた今日この頃であった。


 
先日、2日間のCAD研修に参加した。
自治体が主催する無料の講習会で、生徒6名に先生2名である。
AUTOCADの超・基本コースのようであった。
最後の時間は2枚の図面を書く。機械の図面だった。
学生時代の演習を思い出し、力がはいってしまった。
研修終了時には、私にもCADができた、と満足の充実感を感じた。



仕事から離れて、研修センターで研修を受けるのは、気分が良い。
自身に技術が身につくことを時々刻々、実感するのは楽しい。
昼は一人、田舎の食堂でゆっくり食事、そして昼寝と、また楽しい。
これからは、進んで研修会に参加しようと思う。