おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

アンチエイジング

最近、ショックなことと言えば、我が身の老化である。



とうとう、老眼の気配があらわれてきた。
新聞を読む時、ピントが合わない。
あれ、と思い、新聞を顔から遠ざけると、確かにピントが一致する。
そんなはずかと思い、再び、顔に近づけて見る。やはり読めない。
明らかに老眼である。
私は比較的目が良いので、今まで、メガネをかけていないのだが、
老眼鏡を作る時期が近づいてきたようである。



アンチエイジング
何とも良い響きの言葉であるが、我がことの問題となって、出現した。
こうなれば、多少、手間ひまや費用がかかっても努力してみようと思う。



でも、老化対策って、いろいろあるもんね。
あれこれ欲張るよりは、一つの方法を根気良く続ける方が良いと思う。
さて、私が選んだ方法はと言えば、以下の通りで、やっぱり欲張ってしまう。



 ・栄養系      野菜たっぷり、腹9分目 (8分目はちょっとしんどい)
 ・生活系      運動(肉体改造)と睡眠(毎日7時間)
 ・薬剤系      サプリメント(体に効くやつを厳選)、化粧水、毛髪剤
 ・新陳代謝系   入浴(半身浴、ミストサウナ、入浴剤)



今のところ、続いている。
だけど、あまり無理をしている感じはなく、どちらかと言えば楽しい。
習慣になれば良いなと思う。