おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

アクアリウム

会社員の生活から脱却して、本日でちょうど5年が経過した。
長いようで、短いようで。
5年目の節目に事務所をいろいろとリフレッシュした。



執務環境はそれなりに充実することができたが、
最後の仕上げに、熱帯魚の水槽をセットした。
60cmの小さな水槽であるが、照明もあり、良い雰囲気である。



水槽は立ち上げて間もないので、
グリーンネオンテトラミナミヌマエビが泳いでいるのみである。
さらに数種の水草がゆらゆら涼しげである。



メンテナンスの苦労はたぶんこれから味わうのであろうが、
めだか歴10年の私には怖いものはない。
めだか飼育技術はいまだ小学生レベルにあるけれども。



グリーンネオンテトラは野生種のようで、
アマゾン流域からはるばる日本にやって来たようだ。お疲れさま。
奈良に来るとは思ってもみなかっただろうな。



ミナミヌマエビは仕草が愛らしい。
こちらはめだか池で繁殖した奈良生まれである。
えさにありつく執念は見習いたいと常々思う。