おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

夏の信州とユースホステル

今年の夏は家族で信州に出かけた。
宿泊はユースホステル(YH)、交通は高速バスの安上がりなプランである。
湖畔の花火大会、トレッキング、憧れのハーブショップ、牧場、縄文遺跡等、
それなりに充実した小旅行となった。
なんといっても、この時期に涼しい高原は気持ちよい。
川の水の冷たさを久しぶりに感じた。



家族は初めてのYHにとまどいつつも、良い印象を持ったようである。
YHは最近、出張などでもたまに利用するが、
一昔前とは大きく様変わりしている。
費用は1泊2食5000円程度と相変わらず低料金だが、
食事中にはビールやワインも飲めるようになった。
また、原則は相部屋だが、空きがある場合は、個室利用も可能である。



YHには色々なイベント、ツアー、情報が集まっており、
滞在中のプランを立てずに宿泊しても、行動に困ることはほとんどなく、
ガイドブックでは知り得ない体験をできることが多い。
YHに行けば旅情を味わえる。
ディスカバージャパン。いい日旅立ち。遠くへ行きたい。
古いけど良い言葉だね。