おうちでしごとするということ

脱サラ後の第2の人生で思うことの綴り

ハンバーガー大好物

最近、立て続けに、モスバーガとロッテリアで高級版ハンバーガーを頂いた。
モスバーガでは、「とびきりハンバーグサンド・トマト&レタス(420円)」、
ロッテリアでは、「絶品ベーコンチーズバーガ(420円)」。
どちらも、はやりのメガトン級・特大サイズ版ではなく、
素材と味にこだわった本格版である。うん、まあ、おいしかった。



マクド(またはマック)も大好きで良く行く。
マクドとは三十数年前、天王寺近鉄百貨店下で初めて出会った。
私とハンバーガとの劇的な出会いであった。
チーズバーガ、フィレオフィッシュ、マックシェイク。
衝撃だった。



他には、フレッシュネスバーガも良い。
素材と調理も良いが、一人で気楽に入れて、昼から気兼ねなく、
おいしいビールが飲めるのも良い。
ハンバーガとビールの組み合わせは、実は、ベストマッチングである。
ハードロックカフェなどでも、ビールと一緒に楽しめる。



最近のバーガーショップの不満は、コーヒーである。
最近のコーヒーは、プレミアムなどと名付けて、
味の濃い、シアトル系になってきている。
個人的に薄いコーヒーが好きなので、
昔の、浅い薄いガブガブ飲めるコーヒーの方が良いんだけど。